人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻血覚悟

圧力鍋は加圧機の夢を見るか

先日以前から気になっていた加圧機を作ってみました。自作フィギュアなんかを作っている人なら何の話かわかると思いますが、シリコンやらレジンから気泡を追い出す道具なんです。
(原理はいまひとつわかっていませんが)本当なら減圧の方が効果が数段上らしいのですが、
真空ポンプとやらが高価なことと気圧が下がると沸点が下がるとかなんとかっておっさんの小さな懐とブレインには負荷が大きすぎるので今回は断念しました。
圧力鍋は加圧機の夢を見るか_d0133269_152577.jpg

ヤフオクで2980で落札したリケンの6ℓ圧力鍋。改造は蓋のみ。
圧力鍋は加圧機の夢を見るか_d0133269_15283925.jpg

ホームズでそろえた部品。エアーツールの部品と水道のパッキン類
圧力鍋は加圧機の夢を見るか_d0133269_1532467.jpg
圧力鍋は加圧機の夢を見るか_d0133269_15323495.jpg

既存の部品をはずしてその穴を利用してコンプレッサーに繋ぐカプラと一応ドレンコック、それとプレッシャーゲージを着けるだけ。空気の漏れそうなとところはシリコンで埋めました。
0.2ヘクトパスカルぐらいはOKみたいです。スーフェス46に持って行きたい自作キーチェーン作製で初使用してみます。
by tikibrain | 2008-03-10 15:48 | モノ創り