鼻血覚悟

さようなら 僕を探して

実は今日でここから出て行きます。長い間ありがとうございました。
d0133269_22483466.jpg


あれ?
[PR]
# by tikibrain | 2009-12-31 22:49 | その他

答え合わせ、つじつま合わせ

今年ももう終わりですね。早かったようで結構実の詰まった1年でもありました。
神戸に初めて行ったし、通常の年の10倍くらいの人と出逢ったし、いろんなもの作れたし、楽しかったです。
このブログも皆さんが観てくれたおかげで楽しく続けられました。ありがとうございました。
さてさて、先日のアゴゆらドクロポイズンボトルの話覚えてますか?
反応して画像送ってくれた方々、ありがとうございました。
無反応だった人たち、そのまま沈黙を守ってください。
いったい何が違っていたのでしょう?答えは1つだけ赤いキャップがあったんです。
そうです京都にお住まいのあなたが当選者です!!
おめでとうございます。年明けにお年玉届きますのでお楽しみに。
お年玉はちょっと迷惑、干し首です。
d0133269_1704982.jpg

電動自転車やブルーレイじゃなくってがっかりですか?
スイスの高級腕時計ラドーと白いギターの方が良かったですか?クリスタルひとし君?まあ、こんなもんです。僕に出来ることなんか。

話は変わって僕の僕による僕のためのプレゼントはアメリカのAmazonのマーケットプレイスで古本買いました。送料かけてもこれが一番安い買い方だと思っています。
d0133269_17131375.jpg

拷問の本です。色々な時代の色々な国で様々な拷問がされてたんですねぇ。的な本です。
d0133269_1719748.jpg
d0133269_17191595.jpg
d0133269_17192235.jpg

間違った方向に一生懸命、ローブローアートに通ずるものを感じます。

来年初仕事は兄貴の棚をやります。折角頂いた仕事なので頑張りたいと思います。
汎用品との差別化を図ります。お楽しみに。
材料も着々とアメリカから届いて着ています。
d0133269_17395383.jpg
d0133269_17395965.jpg
d0133269_1740648.jpg
d0133269_1740153.jpg


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。年明け第一弾商品はPSGさんより
PoisonBottleの10.5???になると思います。お年玉貯めておいてくださいね。
[PR]
# by tikibrain | 2009-12-30 17:46 | その他

やっと完成しました。

さて、棺おけ棚の作り方、いよいよラストです。
塗装の終わった本体に裏板を固定します。今回はコンプレッサーで打つステープルガンを使用しました。でかいホチキスだと思ってください。このガンもヤフオクで買いました。
ノーブランド新品で3000円くらいだったと思います。このガンの良いところは弾?が
ホームセンターで気楽に買えることです。脚の長さも16ミリまで使えるので厚めのベニヤでも大丈夫です。釘やビスで留めてももちろんOK です。釘を1本1本打つほうが
職人の手仕事っぽくて高級です。
最後に家にあったフェルトを底部分に糊で貼りました。床などに傷がつかない様にです。以前作ったものよりちょっと進化しました。
d0133269_15273253.jpg
d0133269_15274018.jpg
d0133269_1527493.jpg
d0133269_15275895.jpg
d0133269_15281035.jpg
d0133269_15282596.jpg

大まかなサイズはタテ1800ヨコ300~700奥行き200です。
下の画像のものは売約済みですが上のはまだ行き先が決まっていません。
今回のみの特別価格4万円+送料(着払い)です。棚の間隔はおよそ30センチで
コレコションを並べるにはちょうど良いサイズではないでしょうか。
欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お待ちしております。
tikibrain@polka.ocn.ne.jpまで。
[PR]
# by tikibrain | 2009-12-27 15:43 | モノ創り

そろそろ出来上がり

塗装作業になると1日1工程と、かなりペースが落ちてしまいます。
しかしここで慌てても仕方ないので他の作業と合わせてのんびりやりましょう。
下塗りは水性茶色、その上からクラッキング剤、少し希釈して皹が小さいパターンになるようにします。次に水性の白、これも塗り伸ばしやすいようにかなり希釈しておきます。クラッキング剤の性質上、刷毛が返せません。同じところは2度塗れないのです。
幅のある刷毛でサーっと一気にかすれないように塗ります。あまり均一に塗るより強弱があるほうが仕上がりにリズムが出ます。乾いたら油性のニスで黄ばみと表面保護をします。あまり強いシンナー系のものは縮れ剥離の原因になるのでご注意。
代わりにタンオイルで仕上げるとアンティーク感が増します。タンオイル、日本ではチークオイルなるものが手に入りやすいのでそれで大丈夫です。本来は木に直接吸い込ませるものなのですが、空気凝固型なので時間をかければ大丈夫です。多分1週間くらい。
明日裏板を着ければ完成です。予約くだすったお二人様、お待たせしました。
d0133269_015276.jpg
d0133269_02325.jpg

[PR]
# by tikibrain | 2009-12-27 00:02 | モノ創り

心臓の日

今日はクリスマス。
僕にとっては特別な日。
誰かを喜ばす恰好の言い訳の日。
世界との接点、ちょっと大袈裟かな?
何でもいいから感謝します。
PoisonBottleの第何段?あごの動くガイコツの奴、買ってくれた人、今さらだけど
ありがとうございます。あなたのお手元の動くガイコツボトルのキャップ、(首の下のスクリューキャップ)画像を撮ってお名前、住所、メルアドなんて添えてメールください。
一つだけ僕にだけわかる違うのが入っています。
当たりの人には後日、いいことがあります。
tikibrain@polka.ocn.ne.jpまで。
面倒くさいけどクリスマスということで勘弁してください。

P.S
みんなが誰かのサンタになれますように。
[PR]
# by tikibrain | 2009-12-25 00:59 | その他